オーストラリアでプロサッカーチームの探し方!

0

シドニーからこんにちは!
無事リハビリが終わり、先日試合復帰しましたサッカー選手のキョウヘイです!

今回は実際にオーストラリアでどうやってサッカーチームを探すかお話しします!

チームを探すに当たってまず、エージェントに依頼する、自分でチームを探すのだいたい2択になると思います。
もし現地に友達がいる場合はその人に依頼してもいいとは思います。

エージェントに依頼する場合はもちろん依頼料はかかりますが、お金がかかる分現地に着いてからのサポートは充実しているケースは多いです。
ごく稀に何もサポートがなかったという話も聞きますが・・・。
チームを探す際にも、自分のレベルにあったところにコンタクト取ってもらい練習参加し、契約の話をする際にも交渉を行ってくれるので、比較的いい条件で契約しやすいです。

自分で探す場合をお話しましょう。
僕はシドニーに着き、あるエージェントに最初のチームのみ紹介していただき不合格、その後は全て自分で探してきました。

1

まず探す際に必須なのは英文の履歴書です。
といいたのですが、ここ最近わかったのは実はあまりこの履歴書は読まれてないんじゃないか、ってことです。
というのも実際に練習参加した時にポジションやらビザのことなど、履歴書に書いてあることをなんども聞いてくるので。

だから言います。一番大事なのは、チームと契約してやろうっていう強いメンタル、が一番重要です!
はい精神論です!笑
もちろん探す際に英語を話せないとは行けないですし、プレーの動画を作ってチームに見てもらうことも大事なことの一つであることに違いありません。
でも結局はここでサッカーしたいって熱意が一番大事です。それはローカルの仕事を探す時と一緒です。

連絡先はウェブサイト、僕のいるシドニーだとfootball NSWから探すと出てきますし、フェイスブックから連絡をとる形も主流となりつつあります。
そこからメッセージや電話でコンタクトをとり練習に参加して、契約できる話をもらえてやっとチーム探しが終わります、と言いたいとこですが、契約書にサインしても簡単に破棄されるのがこの国なのでご注意を。
実際に何人もの選手がそういうことにあいました。

2

シドニーには僕のようなセミプロクラブからローカルリーグまで楽しんでプレーするチーム、日本人だけで集まってプレーするチームなど様々な形がありますので、シドニーにきて興味があればぜひ探して見てください!

作成者:キョウヘイ