先住民伝統の料理ニュージーランド「Hangi」!

0
Sarah-Stewart

こんにちは!

GW終わっちゃいましたね( ;∀;) みなさんはいかがお過ごしでしたか??

私は休暇中、今年初BBQで楽しみました^^やっぱり外でワイワイ食べるご飯はおいしいですね!

今回は外でみんなでワイワイ食べるニュージーランドの料理ハンギ(Hangi)についてです(#^^#)
ハンギとは・・・・ニュージーランド先住民族であるマオリ族の伝統料理。ニュージーランド各地の地熱や湧き出る温泉や地熱を利用。地面に穴を掘り、その中に野菜や肉を入れて蒸し焼きにする料理のこと。

ニュージーランドには、イギリスなどから移民が渡ってくる前からマオリ族という先住民が住んでいます。
ラグビーニュージーランド代表の「ハカ」という儀式はとても情熱的で世界的に有名ですね^^
ルーツを辿るとなんと北海道のアイヌ民族や沖縄につながると言われています!

なんか日本人として親近感わきますね^^

さてさてハンギの様子ですがこんな感じです!

1
Sarah-Stewart

まず地熱があるところを掘って炭や焼石を敷いて下地作り、
その上に鶏やラム、キャベツなど野菜にジャガイモやサツマイモをカットして
まるごと入った大きなカゴに入れて投入!

2
Sarah-Stewart

3
Sarah-Stewart

味付けは塩やスパイス、ハーブをお好みで少々入れるだけというシンプル。

そして濡れた布を被せて砂や木材をかぶせたラじっくり数時間蒸し焼きに!

4
Sarah-Stewart

5
Sarah-Stewart

シンプルな味付けなのですが、石焼き芋と同じでじっくり熱を通すため、食材の素材の旨味が引き出されてとても美味しく仕上がるのです!!(^O^)

できあがり!

6
Sarah-Stewart

あとはみんなでガッツリ食べる!!絶対ウマイの間違いなし!!

7
Sarah-Stewart

お好みでマヨネーズやソース、塩コショウなどをどうぞ!

ハンギは街なかのレストランではなかなか出会えませんが、郊外にいったときのお祭りや、
マオリ文化体験するツアーや、マオリ族のディナーショーなどで食べられます!

もしくはネイティブの友達と自分たちでチャレンジしてみるのもいいですね★

みなさんもニュージーランドに留学した際は、是非一度味わってみてくださいね!

それではまた!See ya soon!

作成者:

留学コラム一覧へ

カテゴリー

タグクラウド

月別アーカイブ