オーストラリアのGW『イースターホリデー』!

0

こんにちは、シドニーのケンです。

今回はイースター”Easter(イースター)”を現地からレポートします。
さて最近日本でも耳にするイースターとはなんなんでしょう!?

実際オーストラリア人に聞いてみました。
5人のオージーに聞いて満場一致で答えが…
イースターはホリデーだ!

僕もオーストラリア在住17年目ですがイースターは、“Resurrection”キリストの復活祭って程しか知りません…

気になったので困った時のWikipediaで調べてみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%A5%AD

“十字架にかけられて死んだイエスキリストが三日目に復活したことを記念・記憶するキリスト教において最も重要な祭”

中略
“基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。日付は変わるものの、必ず日曜日に祝われる。キリスト教が優勢な国においてはその翌日の月曜日も休日にされていることがある。欧州における主要株式・債券市場は、復活祭の前の聖金曜日、復活祭後の月曜日に休場する。”

てな感じです。

シドニーでも
金曜日”Good Friday”
土曜日挟んで日曜日”Easter Sunday”
月曜日”Easter Monday”
と4連休になります。

近所のカフェは4連休でした。営業案内のチョークボードがナイスですね〜
1

金曜日と日曜日は、ほとんどの店が閉まります。
レストランやパブも休みの所がほとんどです。(チャイナタウンだけは営業してたらしいです笑)
お酒の販売も規制がかかるので、酒屋などは営業してません。
3

金曜日の街中は人が少なく、
2

家の近くの道路も普段は渋滞してるのにイースター期間中はガラガラでした。
14

イースターの風物詩イースターエッグとイースターバニーのチョコレート!
10

11

4

6

イースターの定番“Hot Cross Buns”を買い求める客でパン屋さんは大繁盛!
7

13

そして!
休みはまだまだ終わりません!
4月25日は“ANZAC Day”!
ANZACとは”Australia NewZealand Army corps(オーストラリア、ニュージーランド軍団)”の略です。
第一次世界大戦で“Gallipoli champagne(トルコのガリポリの戦い)” に参加したANZAC軍が、ガリポリに上陸した4月25日をANZAC Day(記念日)としてPublic Holiday(国民休日)に設定しました。
今では戦没者、国の為に戦ったオーストラリア兵、さらに現役のオーストラリア兵の為の日となっています。

天気が良いANZAC Day!
15

16

公立学校はイースターホリデー “Easter Holiday/School Holiday”になり2週間休みになるため、旅行に行ったりキャンプに行ったりとまさにオーストラリア版ゴールデンウィークです。

作成者:ケン