日本人対決も観られる!オーストラリアのプロサッカーリーグ!

0

シドニーからこんにちは!
と言いたいところなのですが、現在右膝の大怪我で日本でリハビリ中のキョウヘイです!

内側側副靱帯という靭帯を3月中旬に断裂しまして、すぐに一時帰国して治療とリハビリに励んでいます。

1

今回は僕の所属する『NPL2(NSW州プレミアリーグ2部)』についてです。
NPL2には14チーム所属していてそれぞれホームアンドアウェーで試合をするので計26試合を半年かけて行います。このリーグに日本人は計7人所属しているので、だいたい毎週日本人が所属するチーム同士の対決が行われます。

2

このリーグには昇降格があり、1位と14位のチームがそれぞれ昇格、降格します。と言いたいところなんですが、実はそんな簡単なシステムではありません!
NPLでは各チームのU-18,U-20,トップチームのクラブポイントと言われる合計勝ち点で争われます。
当然トップチームの勝ち点が重要視され、勝ち点の4倍がクラブポイントに加算されます。U-20は2倍、U-18はそのままのポイントが加算されます。わかりづらいと思いますので順位表を見てみましょう!

3
引用: http://www.footballnsw.com.au/

この順位表では現在Marconi Stallions FCが首位でBankstown City FCが最下位なのでそれぞれ昇降格します。僕の所属するNorthern Tigrs FCは1stと呼ばれるトップチームは4位ですがU-18,U-20の成績が非常にいい為クラブランキングでは2位につけています。
リーグはこれから中盤戦に入って行くので順位はまだまだ目が離せません。日本人選手達の活躍にも期待していてください!そして私、キョウヘイの復帰してからの活躍も(笑)

次回は、そもそもどうやってチームに入るの?という疑問にお答えします!

作成者:キョウヘイ