オーストラリア・NSW州のサッカー事情

0

こんにちは!
シドニーでサッカーやっているキョウヘイです!

今回は僕もプレイしているシドニーのあるNSW州(ニューサウスウェールズ州)のサッカー事情についてお話します!

オーストラリアにはAリーグというプロリーグが独立して存在していて、その下に各州のリーグ、通称ナショナルプレミアリーグ(NPL)が存在しています。
Aリーグと各州のプレミアリーグでチームでの入れ替えはありませんが、開催時期がずれているため頻繁にリーグ間で移籍が起こります。

過去にAリーグではキングカズ、三浦知良選手や小野伸二選手がプレーしていて、現在は楠上順平選手がウエスタンシドニーワンダラーズでプレーしています。

1

その下のNSW州のプレミアリーグは3部まで存在していて、各リーグ基本的に1チームの入れ替えがあります。

このリーグでも給料が発生していますが、多くの選手が他にも仕事をしながらサッカーをしています。
なかにはAリーグの選手より良い給料をもらっている選手がいるのに働いている選手もいるので驚きです。

2

近年このプレミアリーグでは各チーム最大2人の外国人選手枠や、保有選手数の決まっているポイントシステムなど他にも細かいルールがあるため、外国人選手がこのリーグでやるには厳しい環境になってきました・・・。
ちなみに各チームのスタッフと話するとやはりこのポイントシステムに関しては否定的な意見が多いです。

3

かなりざっくりとしていますがNSW州のサッカー事情はこんな感じです。
次回は僕の所属しているNSW州プレミアリーグ2部についてお伝えします!

作成者:キョウヘイ