ホームステイって疲れそう・・・どんな感じなの!?

0

Hi guys! ボストンのカナです(^^♪

今回は色々と噂のホームステイについてお話したいと思います!

これから留学を考えている方、住まいはどうしようかとお考えではないですか?
ホームステイ、寮、シェアアパート・・・選択肢はたくさんあります!が、
今回は私のホームステイ先を紹介しますね♪

1

私のホームステイ先はこのピンクの素敵なお家です★
家族構成はホストマザー、息子1人、娘2人の4名です。お子さんは皆成人しています~。

よく目にしていた「私のホストマザーは分かるまでゆっくり何度も説明してくれます」という体験談。
It depends on the personですね~人によります!

家族み~んな早口です!!(笑)最初の1週間は本当にフリーズしました。(笑)
何を言っているか分からないから話せない・・・とにかく辛い(笑)
その辛い状況を助けてくれたのがこの子たち(´▽`)♪

2

本当に癒しですね~この子たちを話題に徐々に話せるようになったので感謝です!
ちなみに私は学校を通してホームステイ先を探してもらったのですが、
最初にペットと子どもは可か否かを聞かれます。
私は両方可にしたので、たまたま希望が通ったという感じですね~そこは運次第です!

そして1番気になるのが、食事のことではないでしょうか・・・!
基本は朝夕2食付きという感じで、朝はシリアルと果物置いておくから食べてねっていうスタイルです。
夕食はこんな感じです!

3

4

5

アメリカンって感じで豪快ですよね~日本では滅多に見ないのではないでしょうか。(笑)
率直な感想を述べますと・・・とにかく味がない!!無味!!!(笑)
なので、みんな各々ソースやらチーズをかけて食べています。これは・・・太る!!(笑)

こんなことを書いていますが・・・ホームステイ先の皆さんはとっても良い人です!
特にホストマザーはいつも何かあったら言ってね、あなたの過ごしやすいように協力するからと言ってくれます!
なので・・・それに甘えて言ってしまいました!!!
私は親に仕送りをもらっているわけじゃないからできるだけお金を節約したい。あと、朝ご飯シリアルじゃ足りないんだよね・・・と!!(実際足りないのではなく、シリアルに味がない。笑)
ダメ元で言ってみましたがなんと!いつも夜ご飯作りすぎちゃうからその時はパッキングするからお昼に持っていっていいよと言ってくれました!
助かりますね~(無味とか言っておいてすみません。笑)
とにかく言ってみることが大事ですね!何事も!

そして今日のリクエストは「英語字幕付きのテレビが見たい!」でした(笑)
(そのうちモンスターとか呼ばれたりしてw)
私の部屋にもテレビはあるのですが、字幕が出ないので勉強するには厳しいです・・・

6

家族オンリーの場所かと思っていたプライベートルーム、貸してくれました!

7

そしてこちらが私の部屋です~!可愛くてお気に入りです(^▽^)♪

ホームステイは私としてはかなりオススメです!
実はネイティブと話せる機会って留学していてもかなり少ないです。

合う、合わないは正直あると思います。言葉は違えど同じ人間ですからね!
ただ、その壁にぶつかった時に、不満を直接伝えてみるのか、学校側にホームステイ先を変えてほしいと頼むのか(向こう側が責任を果たさない場合は変更可能なようです!)、話すのが怖いから我慢して住み続けるのか・・・
その選択次第で英語力は格段に変わるのではないかと思います!
(その内、神経も図太くなりますよ!笑)

また、英語を話すだけが人間関係を作るわけではないと思います。
私のホストマザーは契約にない洗濯もしてくれるので、私はお皿洗いや食卓準備は率先してやりますし、何か手伝うことない?と聞いたりします!
人間関係、やはり思いやりも大事ですよね~。

楽しいことばかりではありませんが、成長の機会を与えてくれるホームステイ。
一度試してみる価値はあると思います(^^♪

作成者:カナ